はくばく もち麦ごはん

もち麦のチカラ

いいおなかはW(ダブル)の食物繊維から
主食でとろう!食物繊維


かつては役に立たないものと思われてきましたが、現在は次々と食物繊維の有用性がわかってきました。
毎日、続けて摂取するには、主食でとるのがムリなく簡単です。


日本人と食物繊維

日本人が大麦を食べなくなってきたのは、1960年前後。その影響で食卓から食物繊維が減ってしまいました。1950年代には、1日20g以上の食物繊維をとっていましたが、現在は厚労省が定める目標摂取量に足りていません。1日に必要とされる食物繊維の目安は17〜19gとされています。(※1) 現在の日本人の摂取量は1日平均で14.3g (※2)といわれています。

日本人の食物繊維摂取量の推移

日本人の食物繊維摂取量の推移

グラフ:「日本人の食事摂取基準2010年版」「平成21年 国民健康・栄養調査結果」
※1:日本人の食事摂取量基準2010年版 
※2:平成21年 国民健康・栄養調査結果


食物繊維ってスジじゃない!?
英語で「ダイエタリー・ファイバー」ともいわれる食物繊維。
ゴボウなどのスジ(粗繊維)と誤解されがちですが、実は炭水化物の一種です。食物繊維の含有量が多いのは穀類・豆類・イモ類で日本人の食事と健康に深く関わってきました。

実は2種類あったW(ダブル)の食物繊維

食物繊維には、はたらきの異なる2種類があります。それが、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維。多くの食品に比べ、「もち麦」は水溶性食物繊維がより豊富に含まれている貴重な食品です。

食物繊維量の比較(100gあたり)

食物繊維量の比較(100gあたり)

※もち麦:(財)日本食品分析センター分析値より作成
その他:五訂食品成分表より作成


食物繊維の目標摂取量と平均摂取量(女性)

3割炊きの「もち麦ごはん」は1杯で、約2.4gの食物繊維が含まれています。これは、平均的な女性に不足している食物繊維2.8gの約85%相当。5割炊きなら約120%相当になります。

食物繊維の目標摂取量と平均摂取量(女性)


※もち麦:(財)日本食品分析センター分析値より作成
その他:五訂食品成分表より作成


不足の食物繊維約85%をもち麦ごはんで補うと
不足の食物繊維約85%をもち麦ごはんで補うと


「麦ごはん」が、見直されてます!
日経ヘルス、日経ヘルスプルミエなどの健康&美容雑誌でも麦ごはんの効果が紹介されました。大麦のチカラが注目されています。
日経ヘルス日経ヘルスプルミエ


さらに  3割もち麦ごはんは白米に比べカロリーダウン!

「もち麦ごはん」は食物繊維を補えるだけでなく茶碗1杯のカロリーを白米と比べると54kcalも低くすることができます。

54kcalもカロリーダウン


※もち麦:(財)日本食品分析センター分析値より作成
その他:五訂食品成分表より作成

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